2014年度 お花見

毎年恒例お花見の季節がやってまいりました。今年は暖かかったため、桜の開花、満開ともに早く行った時には外堀が葉桜一歩手前になっていました。それでも観光客は多く大変な賑わいを見せていました。
一年生が入学してからもう少しでひと月経ちます。そろそろ学校の授業や雰囲気にも慣れてきたところだと思います。それと同時に不慣れな授業を受けてきたことで心身ともに疲れていることでしょう。ゴールデンウイーク前に新しくできた友人たちと共にお祭りで息抜きしておきましょう。そんな目的のお花見です。

外堀の様子 さくらの花びらでピンクの川になっていました

外堀の様子 さくらの花びらでピンクの川になっていました

追手門から入って天守閣を目指します 外堀よりは花びらが散っていませんでした

追手門から入って天守閣を目指します 外堀よりは花びらが散っていませんでした

毎年同じルートで移動していますが、今年も同じく追手門から入り天守閣まで向かいます。天守閣を今の位置で見られるのは今年見たら、次は5年後だそうです。石垣を修理しないといけないとかなんとかで仕方ないことです。そんな訳でも何でもなく前振りしたものの何の意味もなく、いつもの様に天守閣をバックに皆で記念撮影してきました。観光客がたくさんいたので「邪魔だろうなぁ」と心の中でビクビクしながら、大胆に場所を確保して撮影しました。

ジロジロと見られつつ撮影

ジロジロと見られつつ撮影

屋台を目指し大移動

屋台を目指し大移動

撮影後は自由行動となるので、花見そして食べ歩きになります。仲良しグループで固まって屋台前を通り、桜のトンネルを潜り、天守閣付近まで戻ってきて学校へ帰校がよくあるパターン。今年は食べてるシーンをよく見掛けました。お金持ちが多いようです。

リンゴ飴

リンゴ飴!

ケバブ!

ケバブ!

焼き鳥!

焼き鳥!

一通り楽しめたようで何よりです。

ここからは花見とは関係ないのですが、以前グラフィックボードが熱暴走すること書いたと思いますがその後の話です。少し前にファンの交換を行いました。当初予定していたのは簡易水冷キットを取り付けようと思っていて、簡易水冷キットとグラフィックボードに取り付けられるハーネスを注文しました。しかし!簡易水冷キットはサクッと届いたのですが、ハーネスが来ないこと来ないこと。発売日になってメールで「入荷するの待ってね」と連絡が入り、数週間待ってまた「入荷するの待ってね」とメールが来ました。「これは来ないパティーン」と思い、注文を解約して別な空冷ファン付きのものを購入しました。これを取り付けて取り敢えずは温度を見守ろうというのが今の状態です。今の状態で温度は70度、ファンが40%程度なので真夏になれば全力でファンが回ることになりそうです。ここで賢い読者は気付いたかもしれませんが、簡易水冷キットが余っています。これがどうなったかというと、部屋の片隅で出番を今も待っています。もったいない!1万以上するのに!何かに使いたいけど、今のCPUに取り付けるくらいしか使い道がありません。誰か買い取ってくれないかなぁ。