教育のしくみ

スペシャリストを目指し、将来の目標に向かって短期間に集中して学びます。

勉強だけじゃない、支えて育てる

クラス担任制
 授業や学校生活についての相談に親身になって答えます。
 また、検定取得や進路決定、就職活動についても強力にサポートしていきます。
学生生活相談
 様々な問題について相談を受けたり、経済的な支援制度(奨学金)、就職活動のサポートなどについて、適切に対応できるように教職員やその他スタッフと連携して対応します。

個性をさらに伸ばす

オフィスアワー
 自ら学習し、科目に拘らず個人指導を受けたり質問できるオープンな時間です。
 検定試験や就職試験に備えることができます。
基礎ゼミ・ゼミナール
 希望した指導教員の元で様々な分野のしくみを体験し、好奇心や探究心を掘り起こします。
 自分が研究したいテーマを決め、個人またはグループで取り組み、論理的に考える力や総合的に構築する力を身につけます。
単位制
 必修科目はありますが、学びたい科目を選択履修できるので自由度が高く、自分のペースで学習することができます。
 学業とアルバイトの両立も無理なく可能です。

充実した環境

検定試験会場
 ほとんどの検定試験を本校で受験することができ、試験によっては割引料金で受験できます。
 また、ITパスポート試験やMOS試験、医療秘書検定や法人税法、所得税法等の検定は一般の方々も受験できます。
ノートパソコンの携帯【情報処理本科・情報処理科システムコースのみ】
 入学時、年次最新鋭のノートパソコンを学校側半額負担で購入、携帯します。
 実習室のほかでは練習できない場合と比較して実習時間を自然に増やし、卒業時の修得水準の飛躍的向上に役立っています。
 努力の結果、国家試験「基本情報技術者」に合格すると生徒負担分の半額が返還され、さらに「応用情報技術者」に合格すると全額返還されます。